選挙

選挙行きますか?
今年はいつも以上に盛り上がっているような気もします。

よくわからなかったので色々調べてみました。

まず、マニフェスト
8月20日の日経新聞自民党公明党民主党マニフェスト
解説されていたので読んでみました。

自民党が言っていることがあっているような民主党が言っている
ことがあっているような。

郵政民営化以外でも憲法改正問題でも自民党は具体的なことを
マニフェストを記載していたり、高速道路など行政改革のところでは
民主党の方が具体的であったり…。
要はマニフェストだけでは判断することは難しいのかなと。

マスコミでも言われているように、自民党郵政民営化をメインに
押していきたい。
対する民主党は、郵政以外の問題もあるでぇって感じなわけで。

しかし、民主党自民党が「郵政一本」で勝負するのなら、郵政について
もう少し突っ込んだ考えを聞きたかったです。
マニフェストを見る限りでは、将来的に民営化にすることがゼロでは
ないように思えますし…。

現状では、(悪く言えば)自民党の「郵政一本」から逃げるために
「郵政以外」に力を入れているような気がします。

亀井さんのホームページとかも見て色々考えてみたのですが、
結論は「やってみないとわからない」(笑)という至ってシンプルな
ところ。

前にも少し書きましたが、海外(ドイツ)では郵便局を減らして失敗した
とか郵便貯金の使い方1つでも、無駄使いとも言われているし、正当な使い方
とも言われていて、価値観によってかわってくるし。

そんなわけで私は、とりあえず「やってみる」というわけで郵政民営化には
賛成です。

私の仕事でもそうですが、答えは結局1つではないと思います。
何かをかえる時は、必ず軋轢が生じます。
かえた後に、間違っていれば軌道修正すればいいのではないでしょうか?

私はそんな風に感じています。

ちなみに国民は、「年金問題」と「景気対策」に力を入れて欲しいと
思っているようです。
http://news.goo.ne.jp/specials/2005/elex/research/

となると自民党は少しピントがずれているのかなぁ。
自民党の言い分としては「郵政改革ができなければ他の改革もできない!」
というパターンだとは思いますが…。

さて、どうなるでしょうか…?