堀江さん

超久しぶりにアップ。

ライブドア事件
色々まだまだ揉めていますが、22日の日経記事によると
堀江さんは「黒字にしろ」という発言は認めたらしい。

でも不正行為は否定しているらしい。
アホちゃうかと思う。

赤字はだめだ。黒字にしろ」という指示で実際に
赤字だとしたら、それは「不正」しろということではないか。

堀江さんの本を読んだことがあります。

堀江さんのいいところは、「日本人らしくない」ところだと思いました。
今までの日本人の経営者なら過去の慣例に従い、仕事をしていたところを
堀江さんは過去にとらわれず、ビジネスをしていたと思います。

でも、そんな堀江さんもやっぱり今までの悪者と一緒だったんかなぁと
「黒字にしろ」発言を読んで思いました。

「言った言わない」では争えないのです。
要は、部下に「不正しろ」と思われたらのならそれは堀江さんの責任です。

それにしてもあんだけネットを愛用していた堀江さんにとってネットができない
というのは、どんなけ苦痛なことでしょう。
私なら耐えられません。

でも、彼は出所したら「暴露本」みたいなものを絶対書くと思います。
万が一「取調べ中に違法なこと」があればそれを絶対に訴えると思います。

とりあえず、真実はただ1つ。
悪いことした人は反省して下さい。
そして、グレーな部分が多くて今回の事件が起こってしまったのなら
早く法律を改正すべきでしょうなぁ。