アメリカ大統領選挙

今日の英会話の授業でアメリカ大統領選挙のことについて
聞かれたけど、何にも答えられなかったので、ちょっと
勉強。

共和党ブッシュ大統領民主党のケリー候補が激しく
競り合っているそうな。
英会話の先生は、もう1人候補者がいるみたいなこと
言ってましたが、どのサイトを探しても見つかりません
でした。
知ってる人いますか?

とりあえず、ブッシュさんの考えは、
戦争大好き(対テロも)でアフガニスタンイラクへと
軍を進めた。
そして、これにより世界が平和になったって考え。
経済問題では、大型減税を継続しようって考え。

ケリーさんの考えは、
イラク戦争によって反対に世界が危険になったって考え。
経済問題では、富裕層に増税を訴えています。

http://www.asahina.net/kiyotaka/president.html
ココに書いてある通り、アメリカの選挙って複雑!やね。

とりあえず、ブッシュさんのイラクへの派兵はイラクへの
「いいがかり」やと私は思います。
だって、「大量破壊兵器」(やったけ?)もでてきてないよねぇ?

でも、テロには屈したらあかんとも思うし、イラクに行ってなかったら
フセインさんが捕まることもなかったと思ったりします。

とりあえず、日本にとっても(当たり前ですが)見逃せない選挙です。