日米野球

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/major/nichibei/

日米野球が開催されています。
知らなかったんですが、これって2年に1回だそうです。
毎年やってると思ってました。

高校生の時、学校をさぼって見に行ったのが懐かしいです。(笑)
大学時代を除けば、「学校」というのをさぼったのはあれ1回
だけやと思います。

(毎回言われてるような気がしないでもないですが)
今回もメジャーからのメンバーがショボイってテレビで言ってました。

「選考基準」ってどんなんやろ?と思って新聞を読んでいたら
内規があるらしく、

第1候補は、過去2年間オールスターゲームに連続出場した選手との
こと。
その選手が23人いるのですが、実際に来日してるのは、3人のみ。
イチローや松井も来てませんね。)

第2候補は、今年か昨年どちらかのオールスターゲームに出場した選手。
こちらは、100名を越えるそうですが、実際に来日したのは12名・・・。

メジャー選手にとっては、日米野球ってそんなに魅力的なものじゃないん
でしょうね。

日本選手は、「日米野球に出て、よりメジャーに行きたくなった」的な
コメントを毎回聞くような気がするけど・・・。

まぁ、わざわざ長いシーズンが終わった後に、遠く離れた国でやりたくないって
いう人の方がフツーなのかも知れませんね。