公認サンタ

takahand2004-12-21

毎年この時期になると新聞やテレビで耳にする「公認サンタ」
という言葉。正確には、
グリーンランド国際サンタクロース協会
というところが認定していて世界に約180人いるそうです。

180人が多いか少ないかは、微妙ですが、でも、世界の子供達に
夢を与えるにはこのくらいの人数がいるのかも。

ちなみに日本には1人しかいないということなので、どんな人なのかなぁ
って思って調べてみました。

その方は、中南米のマンボ音楽の作曲・演奏で有名な音楽家
パラダイス山元さんという方です。

こんなページもあったりします。↓
http://www31.ocn.ne.jp/~nisse/

さらにこんなページまで。
http://yaplog.jp/santa/

真夏には毎年会議まであって大変そう・・・。

でも、何よりも写真の子供達のこの「目」
この素直な「まなざし」は何物にもかえれないよね。

http://www.asahi.com/national/update/1220/024.html