ソフマップとビックカメラ

旅行から帰ってきたら、こんなニュースが。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050125AT1D2408724012005.html

ソフマップってちょっとヤバイって言われてたけど、こうなるとはね。
ソフマップ筆頭株主は、ビックカメラが株を買うまでは、丸紅だったのよ。
でも、丸紅も本業以外の株を早く売りに出したかったようで、色んなところに
打診していたようです。

ちなみに、エレコムロジテックの株を購入して買収しましたが、このロジテック
筆頭株主は、「丸紅インフォテック」という丸紅グループだったりもします。

ソフマップの企業としての1番の魅力は、なんと言っても「中古販売」
中古販売ってこれから本格的になるようで、どの企業も今、力を入れてるようです。
ビックカメラは、今回の支援でソフマップの中古販売のノウハウをゲットしよう!という
目論見(もくろみ)のようです。
ちなみに出資比率が、19.8%のため連結対象にはならないはず。

でも、どうなんでしょう。
ソフマップで冷蔵庫買いますか?(笑)
ポイントも共有できるようにする計画もあるそうですが、ソフマップのポイントって
確かすごーーくややこしくなかったかな?(気のせいかも)

そして何と言っても接客スタイルとかも違うよね。
まぁ、そのへんは何とかなるもんなんかな。
とりあえず、しばらくは目を離せません!!