ロジテックとロジクール

(最初から言っておきますが細かい話しです。)(苦笑)

お客様が数年前に買った「ロジクール」のウェブカメラを持って
こられました、保証書と一緒に。

保証書には「ロジクール」と書いてあるのですが、お客様の持って
来られたウェブカメラには「ロジテック」と書いてありました。

「おいおい、それはモノと保証書があってないんじゃないの?」
となったのですが、
ロジクール」と「ロジテック」は関連会社らしいみたいな説が
出たので調べてみました。

調べてみると、多くのサイトで「ロジクールロジテック)」と
記載されており、「うん?本当に関連会社か?」と一瞬思ったの
ですが、答えは下記の通りです。

日本でパソコンの周辺機器(ドライブとか)を販売していて、先日
エレコムに買収された会社は、Logitecと書いてロジテックと読みます。

アメリカでマウス・キーボードを販売するメーカーがあって、その会社は
Logitechと書いてロジテックと読みます。
そして、そのLogitechグループが100%出資している日本法人が
ロジクール」なんです。

どうわかりました?
つまりLogitecとLogitechは全く関係のない会社で、日本だけLogitecが
あるため「ロジクール」ブランドで発売しているのです。

そういうわけで、お客様が持ってきたウェブカメラと保証書は対している
ものだと思われます・・・。

以上です。