廃インク

キャノンのプリンターの修理でよく「廃インク」という言葉がでてきます。
エプソンではあんまり聞かないような気がします。

「廃インクタンクをあんまり交換しないでいい方法ってないんですか?」
と聞かれたので少し調べてみました。

大体の回答は↓に載っていますが、
http://gattensyouti.fc2web.com/

そもそも廃インクタンクっていうのは、ヘッドから出てきた余計な分のインクを
吸収する部品らしいです。

ということで、ヘッドクリーニングをやりすぎるとそれだけ廃インクタンクが
いっぱいになるのが早くなるみたいです。

メーカーが正式に認めるているわけではありませんが、予備知識として知っておくと
いいかも知れません。

ちなみに、世の中にはこの廃インクタンクを自分で交換してみよう!という強気な方も
やっぱりいます。(笑)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8717/k_p_club/pm2000c_pad_repair/pm2000c_pad_alert1.html