大阪市問題

少し前の話題になるのですが、ちょっと調べてみました「大阪市問題」
親戚や友達の親父さんにも市職員の方がいるので、前々から興味はあったのですが。

1番わかりやすいのは、↓でしょうか。
http://www.osaka-minkoku.info/orz/index.php

そうそう、最初は「カラ残業」から発覚してそこからズルズルと色々な問題がでて
きてのを思い出しました。

労働組合の方は「改革」に反対しているようで。
まぁ、今まで散々「ぬるま湯」につかっていたのに、自分たちの時に急に「冷水」に
入れられるのは嫌やわなぁ。

でも、そこで反対しているってことは、本気で反省なんてしてないっていうのが
アホでもわかります。
そういう人達は、仮に強行突破して「冷水」になったとしても、絶対に不正すると
思います。
要は、「意識」の問題やね。
(どこの会社、組織でも一緒のこと)

この問題とは別に都市経営諮問会議の座長の解任の問題も話題になりましたね。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200503080014.html

記事を信じるとすれば、関市長には改革の「やる気」はあるのに、下にその意識がないって
ことなんかなぁ。
それにしても大平助役はなんで怒っていたのでしょうか。
まだまだ勉強不足です。