竹島問題

先週は、ニュースで「竹島竹島」と言っていたのでちょっと調べてみました。
今回、騒がれていたのは、島根県が2月22日を「竹島の日」にするという条例を
可決したことにはじまります。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050316it05.htm

そして、「竹島問題」ってなんなんやろって思って調べてみました。
歴史的な背景が1番わかりやすのは、↓のサイトかな。
http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/

でも、北方領土問題もそうやけど、要は、200海里問題とリンクしてるんかなぁって
思ったりしました。
http://www.php.co.jp/THE21/kokusai/takesima.html

北方領土にも(確か)もうロシア人が生活していて、竹島には韓国の警備員が配置されてる
わけで。
明らかに日本の方が「出遅れてる」と思うわけです。
今更、日本の領土になってもそこに好き好んで住もう!という人はおらんやろうしね。