天気予報

最近、天気予報がよくはずれると思いませんか?
先週も「今週は晴れの日が続くでしょう」とか言っていたのに
週の真ん中ではちょっと崩れたし。

会社の同僚で休みの日に写真を撮りに行くのが趣味のヤツがいます。
その同僚は「晴天」で写真を撮るのが大好きで、いっつも天気予報
ばかり気にしています。

そんな彼は先日、「晴天」と発表していたにもかかわらず、「曇り」
になった時、気象庁に苦情の電話を入れたそうです!!

そんなことができることも知らんかったし、そんなことをする人がいる
ことも知りませんでした。
私も含め、大部分の方は、「晴れって言ってたのになぁ」で諦めると思う
のですが、世の中には色んな人がいます。
っていうか、気象庁の電話番号ってどこで知るんでしょうか。

そして、そんな可愛そうな気象庁の方の言い訳は、↓
http://www.data.kishou.go.jp/satellite/enkaku.html

H−2ロケット8号機の打ち上げ失敗により平成15年からはアメリカの気象衛星
のバックアップで「予想」してるからでそうです。
確かにアメリカの天気を予想するための気象衛星で日本の天気を予想するのは
難しいように素人でも思います。

今年の2月に新しい衛星を打ち上げているのでこの衛星が本格的に始動し始めると
もっと高確率な天気予報になるそうです。

期待しましょ!(笑)