厄除け(やくよけ)

私の従兄弟のお姉ちゃんが今年、厄年なんだそうです。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011220A/

厄年で男でも女でも何回もあるんですが、女性では数えで33歳が
大厄とされ、1番大きい(?)ものとされているようです。

そんなわけで、母と2人で従兄弟のお姉ちゃん家に行って来ました。
母いわく、「節分」までには行かないといけないらしい。

途中、阪急百貨店に寄りました。
何かコーナーを探しているようで、少しの間、一緒にウロウロしていると
1つのコーナーの前に。

なんと厄除けには、「七色のもの」を贈るそうです。
http://www.rakuten.co.jp/obashiya/465090/484154/520158/

知ってました?
私は、知りませんでした。

昔は、よくリンク先にあるような「帯」をあげたようなんですが、
最近は着物を着る人が少ないため、「七色の」財布とか定期入れとかを
贈るようです。

でも、その「七色の財布」持ってたら、「あっ、厄年や」とかわかって
しまうと思うのですが、いいんでしょうか?(笑)

ちなみに、男性の大厄は、数えで42歳です。
ウチのボスは、今年大厄かも・・・。